今日の店長日記は、書こうか書くまいか悩んだ末に・・・書きます。
当店では、ストレートに「後払い」を採用しています。
店長であるわたし(今田)は、通販での長い経験があり、後払いについての経験にも深いものがあると自負しています。
年間数億円の通販で、しかも全て後払いという事業に媒体責任者として長く携わった経験もあります。
そこで、確信したことは、最初から悪意で支払いをしない人は、まずいないということでした。
支払いがおっくうになる原因があるのです。
一番に考えられるのは「満足度」でしょう。
お客様が想像されていた商品スペックではなかった・・・
わたしでも、支払うのがおっくうになります。
高額であれば、返品も検討します。
しかし、当店のコラーゲンペプチドなど食品は、開封したら返品するのが悪いという気持ちにもなります。
ですから、お支払いいただけないお客様とは、こちらから原因をおうかがいするようにしています。
そこで、臭いが合わないとか、アレルギーがわかったとかであれば、無料での交換や返品返金もしてきました。
ただ、サイトに大きく表示するのは・・・まだ勇気がありません。
個々に精一杯対応させていただいています。
それで・・・
1年と10カ月、かなりのご注文件数で、
2件です。
いくら、ご連絡をしてもコミュニケーションが取れず、未回収になっているものです。
できるならば、お宅にお伺いして、真摯に理由をお聞きしたい気持ちですが、それは行き過ぎだと思います。
しかし、一応ビジネスですから、法的な対応はしようと考えています。
それでも、お支払いいただけない理由が納得できれば、全て受け入れるつもりです。
当店では、商品が思っていたのと違うとか、食べてみたけど自分には合わないなど、
お気軽にご連絡いただければ、交換や返品、場合によっては返金もいたします。
2012/4/25