インターネットで商品などを販売する時に販売者が気にする指標に「コンバージョン率」というものがあります。
ご存知の方も多いと思いますが、一応説明いたしますと、
一定期間の間に、そのサイトを訪問したユニークユーザー数のうち、商品の購入や会員登録など具体的なアクションを起こした人の割合を指します。
「ユニークユーザー」とはそのサイトに訪問した人のことで、1人が3回訪問して延べ10ページ見ても、ユニークユーザーは1人です。
当店では、9月に入ってからキーワード広告は中断しています。
純粋に当店の訴求力を測ってみたいからです。
開店当初は、様々な関係者やSEOの会社などが訪問してきますので、ユニークユーザー数は増えますが、商品を探していたり購入を検討している人の本当の割合は分かりません。
また、広告を打てば色んなキーワードで最初の方に表示されますので、ショップサイトの本当の力は分かりません。
まだ、若干はSEO会社などの新規訪問はあるでしょうが、広告は何もせずに、外部からのリンクだけ少しづつ増やしているだけにしています。
そうすると、一時的に訪問者が減り注文も減りました。
ところが、最近は訪問者も注文も持ち直してきたのです。
そして、コンバージョン率は2倍くらいになってきました。
とはいえ、全体が非常に少ないのですが、・・・
コツコツと、気長に頑張っていきたいと思います。
2010/9/23