昨日、携帯電話からご注文をいただいたお客様からメールが届きました。
「メール便に変更お願いできますか? すみません、お手数ですが宜しくお願い致します。」
このメールを確認したのが業務を終了した後で、決済処理のボタンをクリックしていました。
その旨をお知らせして、一旦ご注文をキャンセルして再度代理入力したわけです。
そこで、当店のミスに気づきました。
10月になって、メール便が選びやすくシステム変更した際に、携帯電話からメール便が選択できなくなっていたのです。
具体的には大変ややこしい話なので省きますが、このお客様に対して当店のミスでご迷惑をお掛けしていたわけです。
まずは、お客様にお詫びの連絡をし、メール便に変更しました。
スマートフォンサイトの導入と同時に、新しい携帯サイトもオープンしています。
そちらでは、メール便がスムーズに選択できます。
そこで、いろいろ考えたのですが、とりあえず古い携帯サイトはそのまま残し、新しい携帯サイトへのリンクを表示しました。
というのも、いつも携帯でご注文のお客様はこれまでの携帯サイトをブックマークされているはずだからです。
また、検索でも当分は古いサイトの方が上位にあるはずですから、古い携帯サイトでは「こちらのサイトからはメール便がご利用いただけません。」と表示して、新しいサイトへのリンクを設けました。
今後は、システムの変更の際には、様々な角度から気を配るように努めます。
2012/11/16